アースデー@代々木公園 → レッドクリフ@渋谷シネタワー


人混みは疲れるなあ。
もうちょっとゆるやかなイベントがいいな、と思う。
次は、フタ付きタッパと、古布数枚と、洗い用の水は必須。
でも、あの混雑じゃ、おいしいものを選ぶ気力も削がれるし、十分においしくいただけるかと思うと、、
あの場で食べて、次はゆっくりお店でいただくのがいいかも。


レッドクリフ、悲しいお話でした。
人ひとりが死んでしまうことがどれだけ悲しくて、重くて、簡単なことなのか、
それをわかった上でも、戦争は止められない。
なぜ戦っているのか、その根本がわからなくなる。
派手なシーンほどに、くちびるがふるえるほど悲しい涙。
活劇をつくりながら、兵の1人を常に見つめていた監督にあたまが下がりました。
1も2も、そこが変わらず、悲しいけれど、いい作品でした。


友人とその恋人の幸せを願いつつ、おやすみなさい。