週の始めに、これまでどんなことを求めていて、
それがどんな風に心地よかったかを感じて、思い出した。
とてもいい気持ちだった。
週の終わりに、それらが少しずつずれてきていることを感じた。
これまでも漠然と無意識に抱いていた違和感を、今日、確かに。
そのずれは、疑いや飽きに終息するものではなくて、
時間の経過によるこの先に求めるものへ繋がるものだと感じた。
重なる部分もあって、その部分が大切で自分が求めるものだと明確にわかったし、
除かれた部分は、人だかりを外から除くように、様々な媒体から引き回されて得た経験で、
それらも全て必要な経験で、大事な人生の一部であることには変わらないけれど、
もうそこは、この先には必要のないことだとわかった。


もう少ししたら、この家とこの場所を離れることにしよう。
この場所が必要のない場所ということではないけれど、
求めるものをもっと確かに感じられる場所に行きたいと思うから。
ずれの分だけ、違う場所へ、飛び立つ準備を始めよう。