8時に起きて、予想外に晴れた空を見上げながら音楽をかけてアイロンをあてて、
軽く軋む体をなじませるために川まではジョギングに出掛けて、ストレッチをして、
今日連れていくコーヒーをどれにしようか、何種類かをいれて味見する。
カメが目を閉じてのびている。
理想的な午前中。
Tシャツにあてたアイロンに伝わるふかふかな感じも気持ちがいいし、
風に揺れる雨の雫もきれい。
軽めに走れば膝も痛くならなかったし、
少し涼しいくらいの天気なのに、戻るとどっと汗が流れてきた。
できないことは山ほどあるけど、できるけどやらないことだってたくさんある。
そういうものに手を伸ばせる気持ちでいられるように、少しでも心を軽くしていたい。


選べることの中で、僕は、大抵少し楽で、気持ちのいいことの方に日常の重きを置いていて、
もっと難しくて自分のためになるようなことも選んでいかないといけないんだけど、
来週こそは海を見に行こうと思ってる。
夏の海よりも春の海の方が、春の海よりも秋の海の方が好きだ。
少し波が強くて、人もまばらで、たまに物悲しくて、眩しくて、後ろに引いていく季節の流れを感じる海。
特になにをするわけでもないけど。
来週末も晴れたらいいな。