1時に寝て、起きたら10時を過ぎていた。
寝違えたのか、一昨日の会場設営で無理をしすぎたのか、右の手首がひねったような痛みが残っていた。
起きて、ゆっくりとシャワーを浴びて、朝市に出掛けたらご主人が夜の仕込みをしていて、来週の勘違い。
まあそんなこともあるか、と駅まで戻って、昨日のなぎ食堂のココナツカレーがカレーを呼んで、バンダリでランチ。
家に帰って、カメを洗って、そのまま眠る。
雨が強めに降っていて、近所の工事も中断していた。
静かな午後。
音楽をかけて、窓を開けて寝ていたから、変な夢を見た。
妹が押し入れから出てきたり、虫が窓から玄関にたくさん通り抜けていった。
5時過ぎに起きて、歩いて高円寺のshowboatへ山田さんのライブへ。
手首がはやく治るような気がして、ずっと左手で包んでいた。
夜の科学のチケットを1枚買って、お祭り帰りの人にもまれながら、高架下を通って帰宅。
頭を雨に打たれながら踊るのは楽しいんだろうか、と疑問に思う。
晴れた日のことを想像して、ひねくれたりしないんだろうか。


今日は人と話す気持ちが起きなかった。
心の動きが小さくて、何を話しかけられても返す感情が浮かんでこない。
はあ、とか、ああ、とか気の抜けた返事しか返せないし、
今日も事実そんなものだった。
人とまともに口を利かなかった。
相手の表情を見たり、声が届かなかったり、そんな返事を返すのも自分では精一杯で疲れてしまうから、
そんな日は極力1人でいることにしている。
何が原因ということでもなく、唐突にやってきて、朝起きて、ふうと息を吐いて、ああ今日だ、と思う。
すねているとかひねくれているとかそういうことでもなくて、ただ感情が小さく浮かんで、すぐに消える。
昔からこうだから、別に直す気も起こらないけど、
こういう日ばっかりだと、毎日も深く静かに過ぎていくんだろうな。
歌舞伎も映画も、行きたかったけど、行かなくてよかった。
カメがきれいになってよかった。