週のはじめはなんだかやる気がでない。
問題点ばかりに目が行って(間違っているとは思わないが、対外的な観点が故に多少とがり気味)、
進める方に集中することができない。
作業をするにしても、最短距離を意識した、消極的なやり方だ。
久しぶりにお昼に出掛けると、あまりにいい天気で、
冷えた室内で少し贅沢なものを食べていたけど、
そとでおにぎりで食べていた方がいいな、とずっと窓の外を眺めていた。
店を出ると、まぶしいくらいの陽が辺りの石壁を白く光らせて、小さな木の葉の緑がきれいで、
木陰でそのまま夕方まで本を読み進めていたい気持ちに手綱を引かれる。
いい本を手にするのも考えものだ。
、、本のせいにするのはよくないね。
今週もあっという間に過ぎていくんだろう。
そして、その時が戻ってこないことに、あとでゆっくり深く、一時的に後悔するのだ。