起きてみるとお酒もすっかり抜けていて、予定通り、善福寺川のまわりを走る。
明るいうちに走るのはなかなかなくて、すれ違う人や緑の濃さを眺めるのは楽しいけど、
夜よりも目に過ぎる世界が遅く感じて、そこが苦手なところ。
そもそも走ること自体が1月ぶり、いやもっとかな、なので、
すぐに疲れてしまって、川の景色を眺めながら、歩いていることが多かった。
引っ越してしまうことを考えると、梅雨までの間に、この景色を何度が走って覚えておきたい。


午後からはアノニマスタジオさんで、瀬戸口しおりさんを先生にお迎えして、お味噌づくりの教室へ。
瀬戸口さん、格好良かった。
大豆とこうじの匂いと、こねた感触がまだ手に残ってる。
ちょっとずつのぞいてみたり、味を見てみたり、半年後の出来上がりも、楽しみの瞬間がたくさんある。
お店も、スタッフさんも、参加した方々も素敵な方ばかりで、子供たちも異様に元気で、
楽しいイベントでした。
また来たい。








私の手料理

私の手料理



お味噌を担いで、浅草橋まで隅田川の岸辺を歩く。
日が照っていて、肌がぴりぴりしたし、20℃を超えた気温にすっかり汗をかいてしまった。
少し混雑めの総武線に揺られて帰ると、ものすごく疲れていて、そのまま3時間ほど倒れるように眠る。
最近体力ないのかな。
冷蔵庫に、以前暮らしの教室で買った瀬戸口さんの梅干しがあったことを思い出して、少しだけつまむ。
瑞々しい梅の皮と、ぴりりとした塩の味、何を使ってどうやって作ったかが想像できる味って安心できる。
ちょっと元気が出た。


KKB in Studio.
山田さんの声の響き、伸び、音源だって好きなんだけど、
比べてライブがどれだけ素敵かを改めて思い知らされる。
素敵すぎて、はーっとなって、そわそわする。
短い映像を何度も繰り返し見てしまう。
5月9日も早く帰れるようになったし、もう行ってしまおうかしら。
京都も楽しみー。
あと1ヶ月。