起きるとすごい雨。
窓を開けて、ざー、という音を聞きながら、今日の予定をどうしようか、途方に暮れながら考え直す。
朝から「途方にくれる」のは、少し変なかんじだ。


とりあえず浸しておいた玄米を炊いて、おみそ汁を沸かして、アメリカの恋人を聴きながら、
予定の時間までたらたらと過ごし、服を迷って、少し過ぎたくらいに部屋を出る。
PIE2008にビックサイトまで。
りんかい線は地下鉄だったんだっけ。
久しく来ていなかったから、すっかり忘れてしまった。
大崎の駅が懐かしい。
会場には、この前のNATURA教室の方が何人かいらしてた。
やっぱりビックサイトは、人ごみだったり、広くて硬いコンクリートの床だったり、
どうにも疲れてしまう。
風が強くて、雨も冷たくて、今日の日は、あまり歓迎された日ではない。
途中からねむくてねむくて、くらくらする。
早々に退散して、そのまま阿佐ヶ谷に戻る。
なにをしにいったんだか。
注文していた生地はまだ来ていなくて、もうどうしようか。


リクオさんのライブに行く予定だったのに、3時過ぎにはふとんにもぐって眠る。
夢も見なくて、疲れをとるだけの睡眠なんて、何の味もない。


話さない日。
人恋しい気がして、何もない日には、電話して、自転車で出て、本を持って、
近くであたたかいお茶を飲みながら、話したり話さなかったり、時間を共有したい。
こういうときに近くに友達がいるといいな。


人の好意は素直にうけとった方がいいんだな、と思う。
遠慮は距離と少しのさみしさを生み、感謝は笑顔とまた会う機会をくれる。


行きたいメモ。
8×8 大宮
「春になったらカゴを持って」展
死神の精度
「かけらのかけらの欠片」
ラピュタアニメフェス
UNloved
今日行けるものもいくつかあったのにね。