今日は1日お休みをいただいて、下北沢に新しくできるGAIAのお店で、内装の漆喰塗り。
ガテン系のイベントだからきっと強そうな兄さんたちばかりだろうな、と思っていたらほとんどが女性で驚いた。
取り仕切ってくれた大工の方々もいい人で、内心ビクビクしながら向かったものの、終始和やかマイペース。


11時から開始で、男性は天井、女性は壁という割振りで、みんな黙々と塗り始める。
2時間もすると上げた腕がしびれてくるし、三脚の上で変な体勢だから体のいたるところから悲鳴が。
同じ道具で同じ作業をしてるのに、笑顔でがんばる女性たちに負ける訳にもいかず、
文化祭の作品づくりみたいなかんじで、楽しく(素人なりに)こだわって、がんばりました。
目標を少しすぎた7時過ぎには終わって、
最初は今日終われば、、なんて話もあったのに、みんなすごいね。
途中清水さんの作ってくれたお昼ごはんも、夜のペンネも、とってもおいしくて、
みんないい人たちで、本当に行けてよかったな。
なかなか経験できないこと。


自然素材の漆喰は、藁入りで象のフンのような匂いがしたけど、慣れてくれば懐かしいかおり。
もちろん乾いてしまえばそんな匂いはないですが。。
食事スペースと物販で、白と茶色の2色の漆喰で塗り分けられた店内は、洞窟のような異空間。
(入れこみすぎて、写真を撮ってるひまがなかったのが残念。。)
手打ちのおそばや、GAIAのおいしい惣菜が食べられるので、
駅からはちょっと離れてますが、下北沢に行かれた際にはぜひぜひお立ち寄りください。


下北沢GAIA食堂(4月1日オープン)(地図
http://www.gaia-ochanomizu.co.jp/index.html