こんなにすずしくて、もうずっと寝てていいってことかな。


予定していた計画が、どんどん流れていく。
ねむい。


・・・
結局1日中寝ていた。
行くはずだったアースデイイベントも、SpiralのPENELOPEの展示も、自由が丘も
見るはずのものも、出会うはずのものも、枝分かれした過去の隙間に入り込んで、見えなくなってしまった。
最初から今日は寝て過ごすと決めていたことにしてしまえばいいんだけど、
(むしろ寝て過ごすものと決まっていたことにしてしまった方が楽か)、
寝るのは嫌いじゃないのに、今日を寝て過ごすのは厭だ。
一番厭なのは。


ふと目を覚ますと、窓のそとに彼岸花が咲いていた。
昨日までは存在すら気付かなかったのに。
手前に1輪。
奥の方に、咲きかけのが何輪か。

花の回りに空間が吸い寄せられるようで、
辺りに霧がかかるように、花以外がぼやけてきて、現実から遠ざかっていく。
花というよりは、扉。
去年この花が咲いたのを見たときは、不思議さにわーわー騒いだんだった。


また眠りに落ちると、命を絶つ夢を何度か見た。