食べものの持ちが良くなってきた

katsuwo112006-09-17

夜がえらく寒かったので、朝からカレー。
昨日ののこり。
キノコとお豆腐のカレー。
キノコはおいしいね。
毛布1枚ではあまりに寒いので、おふとんを買いにいきます。


荻窪駅前の八百屋さんで、購入。
栃木から売りにきているらしい。
自家で漬けた梅干しは、梅としその、本当にいいにおい。
おじさんと話していたら、梨を2つももらってしまった。
いいおっちゃんだった。ありがとー。
でも、農家の利益はどこでうまれているのか、よくわからないね。



忘れ物のゴーヤを買いに再び八百屋さんに行ったら、おっちゃんに捕まって、あれよと中へ。
お店のおばちゃんや、お客のばあちゃんがすでに数人ひたりきってて、長くなりそうな予感。
お店の中から見る商店街も不思議な風景だね。
ふらりと通り過ぎるお客の考えが、なんとなくわかる。


おひるを食べたばかりだというのに、赤飯とカレーをがつりと御馳走になった。
中華風のおみそ汁も、初めて食べた落花生の塩ゆでもうまかった〜。
落花生って最初は中身が白いんだねえ。
知らんかった。
やたらに会計に詳しいおっちゃんで、仕事話で気がつけば1時間も。
農家とはいえ、侮れないな。
やっぱり農業のみで生計を立てるのは厳しいらしい。
おまけばかりしてるからじゃないのかね、と思ったのは置いておいて。
また来月会いましょう。


ひなぎく海月書林で、ブックカバーを買いました。
柄がありすぎて、まよったまよった。
お姐さん、きれい。