旅の疲れか、日中にとても眠い。
マザーズの黒豆おやきを2個。
しばらくは昼食を減らして耐え忍ぶことにした。


昼休みに外貨を替えに九段の方まで傘も持たずに歩いたら、案の定帰りには土砂降り。
しばらく屋根の下でぼーと雨宿りをして、このまま止むまでお昼休みにしてしまおうか、とか、
はなうたをうたってみたり、雨の中を走る人をのんびり観察してみたり、少しだけ仕事のことを忘れる。
ほんとに帰ってきてしまったんだなあ。
旅のことは、まだいまいち整理が付かない。


健康診断があって、なにに引っかかるということもなく、体重が2キロほど減っていた。
まあ、走って、毎日こんなに暑くて、初めてのインドネシアに行けばそれは落ちるわ、
と思うけど、これ以上落ちるとちょっといやだ。
でも、ここのところけっこう日に焼けたりしてて、
きれいなものを食べて、水をたくさん飲んで、余計なものをすっかり流してしまいたいと思っていると、
食べる量も自然と減って、なかなかそうもいかないもの。
涼しくなってきたら、がっつり自炊生活に戻したい。




夜は同期と、水道橋の海南鶏飯でごはん。
シンガポールには1日半ほどいたので、すごいタイミング。
このスパイスとココナッツミルクと香草の味が懐かしかくて、感動したよ。
タイガービールもアンカービールも、あっさり飲みやすい。


「うまいわ〜、うまいわ〜」の2時間半。
前食べたときはそんなでもなかったのになあ。
また癒されに来よう。