katsuwo112007-05-13

朝からクッキーを焼いた。
クッキーは初めてで、どこまでふくらむんだー・・・というくらいふくらんで、
オーブンでぎゅうぎゅうになって四角い形になりました。(+_+)
次はちゃんと計算して作ろう。


しかし、お菓子作りは難しい。
途中の味見が、よくわからない。
料理と違って、味を見て「うん」というところがわからないんだよな。
完成の時点と、途中の時点で、味が結構変わってしまうし。
味が食感とか焼き具合とかに引っ張られそうだし。
どこが正解の味なのか、そして自分の好みの味なのか、わからない。
「うん、あまい」しかわからないもんなあ。
そもそも、お菓子、あんまり食べないや。(←だめやん)
まあ経験がそのうちカバーしてくれるということで納得して。
たまに、作ってみよ。


時間が空いたので、ふらりと恵比寿→代官山と散歩して、
数粒だけど高めのチョコを買って、実家に帰った。
父親が当直らしく、実家に1人だった母と食事に。
愚痴ばかりだったけど、それで少しでも気持ちが晴れるならそれでいい。
そういうの苦手じゃないし。


在り来たりだけど。
1人の悲しい時間が、その人の空気に影や重さを落として。
それが、冬のふとんみたいな安心なおもさだったり、夏の日陰のような涼しさを醸し出したり。
また、そういう時間を深く持っていることが、その人の姿をより立体的に浮かび上がらせる。
そんなことを母は知っているんだろうか。


これまでの忙しい日々と抱え込んでしまう性格のせいで、
日々の楽しみを見つけ出すことをあまり知らない母に、
まっすぐに優しい言葉をかけるのが恥ずかしい駄目な自分は、
日々の辛いことを、思いっきり笑いとばしたり、大したことないように言ってみたり、
回り道で、遠くから声をかけることしかできないや。
少しでも側に行って、笑ってあげることにしよう。


朝:ニンジン入りスクランブルエッグ、ニンジン入りバターライス、キャベツとウインナーのコンソメスープ
昼:マンゴー、クッキー
夜:野菜のクリームパスタ、ジェノバソースのピザ、トマトとモッツァレラのサラダ


昼にはタイフェスに行きたかったのに、昼の日差しと暑さで断念。
余談だけど、市販の「とろけるカレー甘口」のルーを使うと、なぜかたちどころにタイカレーになります。
なぜか。


筋肉痛で、首が起こせず、手も後ろに回らないので、ゆっくりあたためて、ストレッチして寝るとしよ。