いい季節

二度寝をしたら、素敵な夢をみました。
書き留めてみようかな。


最近自転車でばかり動いているので、今日は自分の足で動く日にしてみようと思った。
自転車で見える景色も好きだし、目的のところを目指して、すっと飛んでいけるけど、お店のショーウィンドウも、足に伝わる地面の感覚も、すれ違う人の表情も会話も、みんな逃してしまってる。今日は自然の空気に乗って進んでみよう。


朝ごはんを食べて、善福寺川沿いを走って、お昼を食べて、ひと休み。
この季節、走りながらクラシックはやばいです。


さて、NUUちゃんにしようかトル竜に行こうか迷ってたけど、結局地元で食材の買い出しをすることにした。
NUUちゃんには、ほんと後ろ髪を引かれたけど、帰りが遅くなるからね。日曜は止めておこう。
中目黒に行くついでに、恵比寿のgreenに行きたかったのだけど、来週にしよ。
そういえば、今日は、greenの大出さんが情熱大陸に出演されますね。
ほんとによく考えられてて、いい服。


ラベイユ→西友ひなぎく→ぐるっと阿佐ヶ谷に戻って八百屋→クリーニング回収→帰宅:3時間半


ラベイユでは、10月にりんごのハチミツが出るという話を聞いていたので、どんな味がするんだろうと想像しながらわくわく歩いて行ったのに、売り切れ。電話で問い合わせてくれたけど、どこの店舗も売りきれ。また2週間くらいしか経っていないのに完売。次回の入荷は未定らしく、ラベイユの人気を改めて思い知らされました。あ〜あ。まあ、並んで買うのも恥ずかしいしなあ。次に期待しよ。
それにしても、荻窪本店の店員さんはほんとにいい人たち。気がつけば、毎度、になってました。
冬に京都に行くので、雨林舎さん用のお土産の相談にものってくれて。いいお土産になりそうです。
さて、いつ行こうかなあ。


西友では、バジルとか、なくなりかけていた調味料全般を。ゴーヤを買おうと思ったら、つぶつぶがカビていたので、ここじゃ買えんと思った。
でも、試食がたくさんできるのは、幸せ。


ちょいと海月さんに寄りたくてひなぎくに入ってみたら、カウンターが空いていたので座ってみた。
ウォッカベースの梅酒(日向夏酒)をお湯割りで。
えらいピンぼけの写真だなあ。(+_+)
隣のねえさんが、蟲の本を妙に熱心にメモ取っていて、あまりに熱心なので気になって、なんで?って聞こうとしても全然一息つかないので、聞けず、やっと一息と思いきや、さっと帰ってしまったので、えらい消化不良・・・。でも、なぜ女の子がげじげじやら蜘蛛の図鑑を?
隣の人のキッシュもおいしそうだったなあ。
海月のお姉さんの髪型は、遊穂さんの髪型に似ていて、見かけると幸せな気持ちになります。



今日も夕飯を作りすぎた。
自分のばか。
今日はカボチャが食べたかったんですよ。
キノコと茄子のみそ焼きは、名前の通りの作り方しかしてないけど、とてもおいしかったです。