Summer Live 2005

というわけで行ってきたのですが、結構久しぶりのライブだったので、ほんと感動しました。
前の堂島君から見てたので、ほぼ最前列で見れました。
オープニング、教会の扉がゆっくり開いて出てきたあやのちゃんですが、何度見ても「小さー!顔も小さーい!」。今日の衣装はAPの黒ポロシャツ、に写真にも出てる輝く緑のロングスカート。すたすたと歩いてくるともはやドレスのよう。メガネは透明ピンクのメガネです。
今回はアコースティック中心ということで、ステージには椅子とウクレレ&水置きの机のみ。堂島くんがピアノとかギターとかいろいろ持って来てたせいもあり、よけいにシンプルに見えました。新しく買ったGStringsのウクレレかどうかはちょっと光の関係で確認できず・・・(照明がキラキラしててホールのところのキラキラが見えない)。セットはこんなかんじで、あとはいつもの通りのきりりと座ってのアコースティックスタイルです。
今日のセットリストは、「春風」「パレード」「愛の真夏」「風になる」「悲しみの風」。
・・・5曲。たしかに30分くらいで終わっちゃったもんね。フリーのライブはいつもこんなかんじだし。秋のライブを楽しみにすることにしよう。
この会場は天井が丸いドームのせいか、ものすごい声が響きました。「愛の真夏」なんてさあ。ライブってなんでこんなによくなるんだろう。CD聞いても物足りなくなっちゃうよ。
終わる頃、後ろを見てみたら超満員になってました。
そういえば、リハ中に後ろの方にいたちゃらい兄さんが最前列にずかずか乗り込んでって携帯でばしばし撮ってたよ。まあそれはそれは品のない行動でした。
なんてちょっと言いたくなって書いてみてしまったよ。でも、こういうのって知らない人から見たらその人の全てを決めてしまうものじゃないですか。最近、実は顔なんてあんまり見えてなくて、その人の性格とかしゃべり方とか、目では外見を見てるけど、そういう全体の雰囲気をメインに頭は処理してて記憶もしてるような気がしてるよ。昔あった人とか、そういう風に思い出すことが多くって。・・・そんなことはよくて、まあ僕も気を付けますということで。
あと、お客さんはハーフ&ハーフのカップル多め。1人はやっぱり寂しかったなあ・・・。
そうそう、スタート前にウクレレをセットしてるのがコロ助さんで(たぶん)、会場の見回りをしていたのがO字朗さんでした。今日はO字朗さんは不機嫌そうでした。寝不足?
今日はいろんな人をなまで見れた気がする。良い日だったねえ。